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グローカル感染症研究センター設備等共同利用・受託検査について

本センターでは、感染症研究推進のため、学内外に向けてセンター設置機器及び研究用微生物の共同利用、受託検査を実施しています。共同利用、受託検査を希望される方は利用細則を遵守のうえ、下記手順に従い申請してください。

関連規則

利用細則

別表

設備等共同利用

機器一覧

利用申請

申請

機器利用を希望する方は、機器利用申請フォーム( google form )からオンラインで申請してください。

承認

センター担当係にて申請内容を確認後、申請者へメールにて承認通知をお送りします。

利用当日

機器利用

利用者は承認された日時に機器を利用。利用時は、機器設置場所に配置している「機器利用リスト」に必要事項を記入してください。

利用報告

申請時から検体数、利用者等に変更が生じた場合のみ、こちらから変更内容の報告をしてください。機器設置場所にも報告書フォームのQRコードを掲示しています。

利用後

利用料支払

利用料が生じる機器については、四半期に一度、センター担当係にて利用実績を取りまとめ、利用者に利用料を請求します。外部資金等、執行期限のある予算でお支払い予定の場合、事前にセンター担当係へご連絡ください。

成果報告

機器利用により研究成果が出た場合は成果報告書(様式任意)を提出してください。 また、機器利用による研究成果を発表する場合は、必ず本センターの機器利用による旨を記載してください。また、必ず謝辞に下記を記載してください。

【和文】○○測定と△△分析は大分大学グローカル感染症研究センターで行いました。

【英文】The ○○ measurement and △△ analyses were performed at the Research Center for GLOBAL and LOCAL Infectious Diseases, Oita University.

受託検査

受託検査項目

狂犬病中和抗体価測定

1検体 12,500円(消費税等を含む)

なお、本検査結果は研究目的の利用に限っており、動物の海外移動の公式証明書には使えません。

SFTSV検出PCR検査

1検体  6,500円(消費税等を含む)

 

検査申請

申請

検査の依頼を希望される方は検査申請書に必要事項を記入し、センター担当係glocal”at”oita-u.ac.jpまでメールでご提出ください。(”at”を@に変えてください)

承認

センター担当係にて申請内容を確認後、依頼者へメールにて承認通知をお送りします。

検査実施

検体提出

センター担当係から承認通知の後、依頼者は検査検体を冷凍宅急便で、下記検体提出先へ持参または郵送してください。(冷蔵での郵送を希望する場合は事前にご相談ください)

 

<検体提出先>

〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ケ丘1丁目1番地

大分大学医学部微生物学講座

検査実施

センターにおいて検査を実施。検査終了後、「検査報告書」をセンター担当係から依頼者へメールでお送りします。

検査後

検査料支払

依頼者が学内者の場合、四半期に一度、センター担当係にて検査実績を取りまとめ、依頼者に検査料を請求します。外部資金等、執行期限のある予算でお支払い予定の場合、事前にセンター担当係へご連絡ください。

また、依頼者が学外者の場合、「検査報告書」を送付後、センター担当係から依頼者へ検査料の請求書を郵送します。依頼者は入金期日までに入金してください。

研究用微生物の利用

利用申請

申請

グローカル感染症研究センターの共同研究等において、学外者が研究用微生物を利用する場合の手続きについては、利用の手引きをご確認ください。

利用を申請する学外者は利用申請書(学外者用)を記入し、センター担当係glocal”at”oita-u.ac.jpまでメールでご提出ください。(”at”を@に変えてください)

承認

センター担当係にて申請内容を確認後、「国立大学法人大分大学研究用微生物安全管理規程」に基づく手続きを経て、メールにて利用申請者へ承認通知をお送りします。

 

利用当日

実験実施

利用申請者は、許可された内容に従って実験を行ってください。

利用後

利用報告

当該研究の実験責任者となる本センター担当教員から、センター担当係へ研究用微生物等利用・保管終了届を提出してください。